目覚めろ 日本人!
令和コミュニケーション
ご意見お待ちしています。

戦後政治の負のメニュー

歴史戦
  大嘘の南京大虐殺(歴史戦)
  大嘘の731部隊(歴史戦)
  大嘘のシナの徴用工・強制労働
  日韓併合(7奪)朝鮮半島は植民地に非ず!
  嘘の従軍慰安婦+北朝鮮+シナ
  嘘の徴用工+北朝鮮+シナ
  韓国人だけが嫌いな旭日旗
  軍艦島・端島(嘘の奴隷労働)
  ソ連に勝手に行き己の意思で残こった朝鮮人
  関東大震災時の鮮人虐殺は大嘘(戦後政治が恣意的に垂れ流した大嘘)

内在する脅威
  メディアは反日政府の洗脳工作機関
  国内に存在する敵・売国奴(個人・団体)
  ・嘘を用いて日本人を弾圧する反日左翼日本人
  在日鮮人(韓国+朝鮮)問題 
  多発する在日鮮人犯罪 
  訪日韓国人犯罪
  ・在日鮮人ヤクザ(日本のヤクザ人口の半数以上)
   エセ右翼=在日鮮人+通名エセ日本人
  ・在日鮮人(戦後に密入国+不法滞在)
  ・在日鮮人による嘘を用いた反日工作 

  在日シナ人問題(スパイ要注意) 
  多発する在日シナ人犯罪 
  訪日シナ人犯罪
    チャイニーズドラゴン(暴力団)
  ・在日シナ人による嘘を用いた工作
  ・国内に潜む危険な朝鮮の主体(チュチェ)思想
  
世界が嫌うシナ人の悪事の数々
  在日外国人犯罪(鮮人orシナ人以外) 

印象操作(工作)と言論弾圧
  日本人が仕掛ける言論弾圧と印象操作
  シナ人が仕掛ける言論弾圧と印象操作
  韓国・北朝鮮人による言論弾圧と印象操作
  外国人が仕掛ける言論弾圧と印象操作

外務省 日本人の心を失った外務役(外交力欠如)
  TTP
 二国間関係 
  日米・米日関係
    東京国際軍事裁判史観=敗戦利権
  日台・台日関係・日台安保対話
  日支・支日関係
  日英・英日関係
  日印・印日関係 
  日韓・韓日関係
  日朝・朝日関係
  日露・露日関係
  日支韓関係・明確に意思を示さない日本!

  
日本人が海外で襲われた!

・財務省
  戦後政治の極み、日本の官制デフレ騙し政治
  ・財政政策(騙す赤い木っ端役人)
  ・緊縮財政(国家衰退工作)

メディア(出版)
  反日日本政府の工作機関

文部科学省 真っ赤な役人が闊歩する省
  ・「いじめ」「いじめ自殺」に心を砕かない役人
  芸能・スポーツは戦後政治の洗脳の道具
  ・真っ赤な東大閥が牛耳る教育界
  日本政府が捏造した日本の歴史
  ・英雄、杉原千畝は捏造
  ・英雄、山本五十六は捏造
  ・帝国陸軍によるシナ侵略は捏造
  ・怪しい駐米野村吉三郎全権大使
  ・科研費の流れで分かる反日性向
  ・戦後教育の大罪
  ・反日左翼日本人を育てる戦後政府と教育界   
  ・孔子学院を廃除しろ(シナの工作機関)

通商産業省
  経済産業界(経団連)+日本の戦後政治
  ・戦後政治と親シナ親韓の経団連

・国交省 
  ・公明党=戦後政治(朝鮮宗教創価学会)に一任、これが正常なのか? 日本人!
  日本の領土・領海と赤い地方自治体
  北海道・東北ブロック/ 
※シナ人と在日朝鮮人、エセアイヌが蝕む北海道
  北方領土(南樺太・千島列島) 
  関東ブロック/
※異常・犯罪多発地域
  第二回・東京オリンピック
  中部ブロック/
※反日が酷い愛知県
  関西ブロック/ 
※朝鮮・シナ化が酷い関西
  大阪都構想(橋下維新の国家分断工作)
  第二回大阪万国博覧会
  中国・四国ブロック/ 
  竹島
  九州・沖縄ブロック/
  対馬が危ない 守る気があるのか!
  尖閣諸島・東シナ海・宮古島海域
  太平洋海域
  日本海域

宗教
  創価学会(カルト)の凄まじい洗脳
  統一教会 安倍晋三と文鮮明、鳩山由紀夫
  成長の家
  アレフ
  カルト・韓国キリスト教福音宣教会「摂理」
  イスラム教
  キリスト教

利権の種類
  敗戦利権
  沖縄利権
  
捏造したアイヌ利権
  同和利権(在日鮮人利権)
  在日韓国人利権
  在日朝鮮人利権
  在日シナ人利権
  大阪と構想利権利権
  IR利権

トップに戻る
令和コミュニケーション・メニューに戻る
日本海波高し
年代 / 2026 2025 2024 2023 2022 2021 2020 2019
複数の死体を乗せた漂着船!
2019・12・28 朝日新聞
海岸に木造船漂着 中から複数の遺体を発見 新潟・佐渡 

「記事内容」
新潟県佐渡市素浜地区の海岸で27日午後3時45分ごろ、木造船の船首とみられる部分が漂着しているのを巡回中の警察官が見つけた。
天候の回復を待って28日午前に警察官が状況を確認したところ、船内から遺体が見つかった。
佐渡海上保安署によると遺体は複数見つかったといい、同署が詳しく調べている。
見つかった船首部分には、白地に赤色の塗料でハングルとみられる文字や数字が書かれていた。

  【写真】漂着した木造船には、白地に赤色の塗料で文字や数字が書かれていた=佐渡海上保安署提供 
処理費用は全て、政府に負担させろ!
2019・12・17 デーリー東北新聞社
相次ぐ木造船漂着 青森海保管内が最多26件
「記事内容」
冬季に入り、青森県内の日本海側を中心に北朝鮮からとみられる木造船の漂着が相次いでいる。
青森海上保安部によると、青森海保管内に今年漂着した木造船(12月10日現在)は26件で、保安部単位では全国最多だ。
県は16日、青森市で関係機関との連絡会議を開き、漂着事案に迅速に対応することを再確認した。
前年同期に比べて件数は減少傾向にあるが、1月には深浦町沖で北朝鮮国籍の男性2人が乗る木造船が発見されたほか、10月には全長15メートルを超える大型の木造船が漂着し、対応が難しいケースも発生している。
青森海保は11月、日本海沿岸の監視に当たる新部隊
  「青森機動監視隊(青森MMP)」を発足。
これまで16件の事案に対応した。
青森海保警備救難課の角直樹課長は
  「大型の船は処理費用がかさむ恐れがある」と指摘。
木造船に積まれたボンベが爆発する事例もあったとし、
  「処理には危険が伴う。関係機関が連携した対応が必要だ」と強調した。
年度別の県の集計によると、2019年度(12月16日現在)に県内で確認された木造船の漂着は21件。
市町村別で見ると、深浦の10件が最多。つがる5件、中泊3件と続き、大間、佐井、五所川原が各1件。
漂着船等の回収や処理には国の補助金を活用している。
県は19年度の回収・処理費用が予算を上回る見込みのため、年内に国に対して補助金の追加を要望する方針。
さらに、迅速に処置を進めるための対応要領などを定めた関係機関用のマニュアルを年度内に作成する。
日本海側に監視所を設置し監視員を配置しろ!
2019・12・17 産経新聞 
北漂着船 青森県庁で連絡会議 緊密な連携を確認 
「記事内容」
日本海沿岸に北朝鮮のものと思われる木造船の漂流・漂着船が相次いでいることを踏まえ、県は16日、県庁で関係機関による連絡会議を開いた。
会議では、今後も増えることが予想されることから、関係者が情報共有しながら緊密に連携していくことを確認した。
県沿岸には昨年度、北朝鮮のものと思われる木造船の漂着が49件確認され、今年1月には深浦町の沖合で2人が乗船する木造船が漂流。
今年は既に21件の漂着船が確認され、本格的な冬場を迎えてさらに増えることも予想される。
青森海上保安部は、北朝鮮の木造船漂着に備え、11月に
  「青森機動監視隊」を鯵ケ沢町に設置。
同保安部の角直樹警備救難課長は
  「不審船を目撃したら近付かず、直ちに通報してほしい」と協力を呼び掛けた。
※こんな事で海岸線を監視できるのか?
一方、漂着船の処理費用は国が補助率をかさ上げするなど実質的に全額負担することになっているが、関係自治体では撤去作業に苦慮しており、県の対応を求める声もある。
朝鮮族の政治家(工作員)と漂着船の吹き溜まりが日本! 
2019・11・22 北陸放送
9月末以来相次ぐ木造船漂着…輪島と志賀の海岸に 

「放送内容」
21日あさ、石川県輪島市と志賀町の海岸に木造船が漂着しているのが相次いで見つかりました。
海上保安庁は北朝鮮籍の船の可能性もあるとみて調べています。
21日午前9時ごろ、輪島市の白米千枚田の東およそ500メートルの海岸で、沖合で漂流する木造船が見つかりました。
船はその後、転覆した状態で海岸に漂着し、海上保安部などが調べたところ、長さはおよそ12・5メートル、幅はおよそ2・5メートルで、周囲に人影などは見当たらなかったということです。
また、志賀町西海千ノ浦の海岸でも午前7時50分ごろ、木造船の破片が多数見つかりました。
いずれの船も表面には黒色のコールタールのようなものが塗られていることから、海上保安部は北朝鮮籍の船の可能性もあるとみて調べています。
県内の海岸には例年、冬にかけて木造船の漂着が相次いでいて、海上保安部は漂着した船を見つけた場合は近づかず、警察などに通報するよう呼びかけています。

漂着船!
2019・11・19 さくらんぼテレビ
庄内沿岸に壊れた木造船漂着・近くに人の姿なし 特徴から北朝鮮の船か 山形・酒田市
「放送内容」
木造船が見つかったのは山形県酒田市の十里塚海水浴場の南にある海岸で、17日午後2時すぎ、近くに住む男性が見つけ通報した。
酒田海上保安部が調べたところ、木片の一部に白地に赤で8ケタの数字が書かれていた。
近くに人影はなく、船の特徴から北朝鮮のものとみられている。
県内沿岸への木造船の漂着は、11月14日に続き今年度2件目となる。

朝鮮族安倍総理と朝鮮創価学会公明党は同族を敵視できるのか?
巡視船はリース、乗組員は下請け企業任せ(人種ら不明)、今年初めて知った事実! ‾ 
2019・11・18 山陰中央テレビ
北朝鮮漁船「大和堆」で違法に漁 横暴の実態に迫る 
「記事内容」
日本海の豊かな漁場として知られる大和堆で、北朝鮮とみられる船が違法に漁を行っている。
FNNが独自入手した映像や、漁師の被害証言から、横暴の実態に迫る。
第78丸中丸・竹村稔成漁労長
  「この辺が大和堆。この線あるじゃん、これがEEZ(排他的経済水域)。このへんで北朝鮮がいっぱいいるってこと」
日本の排他的経済水域内にあるこの好漁場で、北朝鮮とみられる船が違法に漁を行う。
竹村漁労長
  「イカを釣っているのかな。船にいっぱいイカが干してあるんで」
屋根の上には、干したイカとみられるものが無数に並んでいる。
拡声器による
  「ここは日本の海だぞ、帰れ、はよ」との呼びかけは聞こえているのか、確認できるだけでも14人、警告をしても、中には寝転んでいる者も。
さらには、イカだけでなく、9月に解禁した紅ズワイガニも...。
水深1,000メートル以上の海底に設置する、カニかご。
北朝鮮は、海上の目印を見つけると勝手に引き上げ、ロープだけ盗んだり、カニの入ったかごごと盗むこともある。
漁の道具は、一式で500万円から600万円、こうした被害は大和堆で操業するカニ船全体で、この4年間で、およそ1億円にものぼるという。
竹村漁労長
  「腹立たしいですよ、泥棒ですし。しゃべってもわからないし、反対に怒るし、近づいていくと石投げてきたやつもいる」
漂着船!
2019・11・17 秋田テレビ
また海水浴場近くに…秋田市下浜に木造船が漂着 船体には赤で数字が 
「記事内容」
16日朝、秋田市の海水浴場近くの海岸に木造船が漂着しているのが見つかった。
周辺で不審者などは確認されていない。
16日午前7時前、秋田市下浜の下浜海水浴場近くの海岸に木造船1隻が漂着しているのを散歩中の男性が見つけ警察に通報した。
船体には赤色で数字が書かれていて、海上保安部と警察が調査にあたったが波が高く船の大きさや中の様子は確認できなかった。
これまでに周辺で不審者の情報はない。
漂着船!
2019・11・17
木造船漂着 北朝鮮の船か 北海道江差町(北海道) 

「記事内容」
北海道の道南・江差町の海岸に、木造船が漂着しているのが見つかりました。北朝鮮の木造船が流れ着いたと見られていて、海上保安署で船体などを詳しく調べることにしています。
午前7時過ぎ江差町伏木戸町の海岸で、木造船が漂着しているのを付近の住民が発見しました。
通報を受けた江差海上保安署が調べたところ、木造船は長さ11メートル、幅4メートルで一部が壊れていて船体には数字やハングルが書かれていました。
海上保安署では長期間漂流していた北朝鮮の船の可能性が高いとみて、今後、船体を詳しく調べることにしています。

GHQ指令・コリアンルールが存在する日本!
朝鮮族安倍総理(自公)と歪んだ司法が日本人と大和堆を守るのか?

2019・1・17 山陰中央テレビ FNN
【独自】北朝鮮漁船「大和堆」で違法に漁 無数にイカにカニが...漁具も盗む 

「放送内容」
日本海の豊かな漁場として知られる大和堆で、北朝鮮とみられる船が違法に漁を行っている。
FNNが独自入手した映像や、漁師の被害証言から、横暴の実態に迫る。
第78丸中丸・竹村稔成漁労長
  「この辺が大和堆。この線あるじゃん、これがEEZ(排他的経済水域)。このへんで北朝鮮がいっぱいいるってこと」
日本の排他的経済水域内にあるこの好漁場で、北朝鮮とみられる船が違法に漁を行う。
竹村漁労長
  「イカを釣っているのかな。船にいっぱいイカが干してあるんで」
屋根の上には、干したイカとみられるものが無数に並んでいる。
拡声器による
  「ここは日本の海だぞ、帰れ、はよ」との呼びかけは聞こえているのか、確認できるだけでも14人、警告をしても、中には寝転んでいる者も。
さらには、イカだけでなく、9月に解禁した紅ズワイガニも...。
水深1,000メートル以上の海底に設置する、カニかご。
北朝鮮は、海上の目印を見つけると勝手に引き上げ、ロープだけ盗んだり、カニの入ったかごごと盗むこともある。
漁の道具は、一式で500万円から600万円、こうした被害は大和堆で操業するカニ船全体で、この4年間で、およそ1億円にものぼるという。
竹村漁労長
  「腹立たしいですよ、泥棒ですし。しゃべってもわからないし、反対に怒るし、近づいていくと石投げてきたやつもいる」

北海道民よ、朝鮮族安倍総理+菅が率いる政府と県、メディアを信じるな!
船の残がより、南北朝鮮は既に一体化、朝鮮族と在日シナ人に要注意!

2019・11・13 HTB北海道テレビ
<北海道>北朝鮮から?道内に木造船相次ぎ漂着 

「放送内容」
道南の松前町の漁港で、木造船の破片が漂着しているのが見つかりました。
11日は石狩市でも見つかり、木造船の漂着が相次いでいます。
バラバラになり、波消しブロックに打ち上げられた木造船の破片。
11日午後2時すぎ、松前町の館浜漁港で
  「木造船の一部が漂着している」と函館海上保安部に通報がありました。
11日は石狩市浜益でも木造船が見つかっていて、いずれも人の姿はなく北朝鮮の漁船とみられています。
去年は11月だけで道内で54件の漂着があり、海上保安庁は船の航行などに注意を呼び掛けています。

秋田・漂着した木造船!
2019・11・2 秋田テレビ
木造船2隻が相次いで漂着 秋田 
「放送内容」
10月31日から11月1日にかけ、秋田市下浜の海岸に木造船2隻が相次いで漂着した。
船はいずれも壊れた状態で、これまでに周辺で不審者などは確認されていない。
10月31日朝、秋田県由利本荘市の沖合で木造船が漂流しているのが見つかり、夕方になって秋田市下浜の鮎川橋近くの海岸に漂着した。
船は長さ約16メートル、幅約4メートルで船体には白色の数字が書かれている。
海上保安部と警察が調べたところ中には皿が残されていた。
そして、翌日の1日。
そこから約800メートル離れた場所にエンジンのような機械がついた木の破片が砂浜に打ち上げられ、周辺には木造船とみられるものが散乱している。
1日午前5時50分ごろ、付近をパトロールしていた警察官が下浜海水浴場に木造船が漂着しているのを確認。
船は前日から海水浴場の沖を漂流していたが、1日になってばらばらの状態で砂浜に打ち上げられた。
大破していて大きさは分からなかった。
警察と海上保安部が付近を捜索したが、船の周辺に人影や足跡はなく不審者の情報も寄せれられていない。
2019年に秋田県内の海岸に木造船が漂着したのはこれで7件。
北の沈没船+主体思想と在日朝鮮人
在日を使い嘘のアイヌ新法を主導した菅官房長官!
北朝鮮の吹き溜まりと化した真っ赤な北海道!
2019・10・22 ニューヨーク時事 
北朝鮮関連「夢にも思わず」=美濃物流代表一問一答 
2019・1020
北朝鮮密輸船の日本寄港、百回超 国連制裁逃れに利用の恐れ (2)
2019・10・19 北海道放送
半年以上漂流?北朝鮮の船か 転覆した木造船見つかる 北海道寿都町沖 (3)
「記事抜粋」
美濃物流代表の徐正健氏との一問一答は以下の通り。 
※当然、朝鮮人だろう。
  -高級車輸送に関わった経緯は。
大連の物流会社の女性から昨年8月2日、知人を介して初めて連絡があった。
最初は、日本から大連への酵素飲料の輸出業務代行の話だった。
同14日に大連からの貨物の日本での積み替えの打診があり、翌15日に、貨物はベンツという話が出た。
私は車両積み替え業務の経験がほとんどなく、最初は断ったが、先方からは
  「積み替えだけの単純作業」との説明で、問題なしと判断して請け負った。
まさか北朝鮮関連とは夢にも思わなかった。
  -今振り返るとおかしいと思う点は。
違和感はあまりなかった。
中国には(取引が)大ざっぱな中小業者が多い。
彼女もその一人と思った。
ただ、大連から大阪へ貨物が出発した後、彼女が送ってきた輸送関連書類で、知らないイタリアの会社からベンツ2台を関連会社の瑞祥が受け取ることになっていた。
荷送り人の変更を求めたが、彼女からは
  「もう貨物が大連を出たので、書類を訂正できない」と言われた。
取引を停止して訴訟リスクを負うほどの問題ではなく不問に付したのが後にあだとなった。
  -オランダやロシアの輸送について。
当初、ベンツ2台がもともとオランダから輸送されていたことや、その輸送関連書類の存在すらも知らなかった。
釜山からナホトカへの輸送にも関わっていない。
大連の女性が昨年9月初めに送ってきたインボイス原案に、荷送り人が瑞祥、荷受人がウラジオストクの会社と記載されていたが、私は署名せず破棄された。
  -C4ADSについて。
C4ADSには報告書発表前に、私に事実関係を確認する義務があったはずだが、彼らは私には何も連絡しなかった。
法的措置も含めた対抗策を検討中だ。 
  (2)
「記事内容」

2017年8月の国連安全保障理事会決議で全面的に禁じた北朝鮮産の石炭輸入に関与したとして、韓国政府が18年8月以降に入港禁止にした複数の船舶が、措置後少なくとも計26回日本各地に寄港していたことが20日分かった。
韓国の入港禁止前を含めると、石炭禁輸の国連決議後の日本寄港は100回を超した。
前後にロシアや中国を訪れており、産地をこれらの国など北朝鮮以外に見せかけ制裁を逃れる不正取引に、日本の港湾が使われた恐れがある。
民間会社の船舶追跡データや海上保安庁の情報を共同通信が集計した。
  (3)
「記事内容」

18日午前8時前、北海道寿都町の沖合120メートルほどの海上で転覆している木造船を警察官が見つけました。
船体には貝類などが多くついており、半年以上漂流していたものと思われます。
船体にハングルの文字があったことから、北朝鮮のものとみられています。
得体の知れぬ安倍総理と国交省の正体が又、バレた!
総理と国民のの生命財産を守る意が無い安倍総理と戦後政治!
期待する方が馬鹿! 無法国家の北の密漁船が突っ込んできたのか?

2019・10・19  『FRIDAY』2019年10月25日号より 
北朝鮮「武装漁船」に対抗する水産庁取締船は民間人という脆弱さ 
2019・10・19 動画 FNN.jpプライムオンライン
北朝鮮漁船の衝突映像公開 退去の警告するも左に旋回 (2)
2019・10・16 鹿児島放送 
得体の知れぬ安倍総理は誰に貢いでいるのか? 竹中平蔵か? 
海域強化へ 10管に新造巡視船 (3)
2019・10・8
「おおくに」民間の船使用 水産庁職員は1人のみ (4)
2019・10・8 (1/3ページ) AbemaTIMES AbemaTV/『AbemaPrime』より
北朝鮮側は日本に挑む映像を撮りたかった?退去警告は年間5000件超、“丸腰”の水産庁では危険との声も  (5)
2019・10・7 時事通信
北朝鮮漁船と水産庁船衝突=沈没、20人漂流-能登半島沖のEEZ内・海保 (7)

「記事内容」
  「もし今回、北朝鮮の漁民が武装していたら、戦闘行為になっていた可能性もあります。水産庁の取締船は民間会社所有のもので、監督官が1人乗っているだけでした。それ以外の乗組員はすべて一般人。相手が武装していたら手も足も出なかったでしょう。密漁には水産庁と海上保安庁が協力して対応することになっていますが、今回は海保が現場に行くまでに2時間かかっています。それまでに攻撃されたらどうするのか。逆に相手の漁船を沈めて、死者が出る可能性もある。その場合は、北朝鮮が逆上することも考えられます」(全国紙農水省担当記者)

  【画像】“北朝鮮の料理人” 日本料理店は常時監視の「戦慄写真」

10月7日、日本海の好漁場
  「大和堆(やまとたい)」付近で密漁しようとしていた北朝鮮籍と見られる漁船を漁業取締船
  「おおくに」が発見。
放水して警告したところ、漁船は急旋回して取締船に接触し、午前9時25分頃に沈没した。
漁船に乗っていた約60名の乗組員が海に投げ出されたため、取締船が救命艇で救助し、別の北朝鮮籍と見られる漁船に誘導したという。
  「結局、逮捕も聴取もせず、ジェスチャーだけで意思疎通を行い、相手は去っていきました。このような甘い対応では、また別の船が同じようなことをする懸念があります」(農水省担当記者)
事実、この海域で北朝鮮は違法操業を繰り返している。
今年8月には、北朝鮮海軍の旗を立てた小型船に迷彩服姿の3人が乗り込み、海保の巡視船に小銃を向ける事案も発生。
武装漁船が現実に日本の海域に攻めてきているのだ。
  「経済制裁を受けている北朝鮮にとって、外貨を稼ぐための数少ない手段の一つが水産物の密漁です。北朝鮮では遠海に出られる船は軍が管理していて、漁民の多くが軍人です。密漁した魚介類は外貨獲得のための道具であると同時に、腹を満たすための貴重な資源でもあります。北朝鮮の漁船はロシアの排他的経済水域(EEZ)にも進出していましたが、ロシアが警備を厳しくして拿捕(だほ)するようになったため、今後も危険を承知で日本海に来るでしょう。日本政府も万が一のことが起こる前に新たな手を打たないと、取り返しがつかないことになります」(龍谷大学教授の李相哲氏)
金正恩・朝鮮労働党委員長は最近、ミサイル発射を活発に行っている。
偶発的な衝突が、戦争に発展することだけは避けなければならない。
 
※戦後三流日本人(共産主義者の役人)が指導し立ち上げたのが赤い日本政府、役人に逆らえない日本政府、得体の知れぬ安倍総理は日本国破壊の主謀者、悪魔の省令である平成元年文部省令第20号を利用し、巡視船をリース、乗組員を派遣労働者に求めたのである。 これをアホと言わずして何とする!
政府は本来、役人を使い国家国民の安全確保が使命だが、それさえも放棄しているのである。
早く気付けよ 自本人!
  (2)
「放送内容」

水産庁は10月7日、石川・能登半島沖で、北朝鮮の漁船が取締船に衝突した際の映像を公開した。
公開された動画には、取締船
  「おおくに」が北朝鮮の漁船に放水して、EEZ(排他的経済水域)から退去するよう警告したところ、漁船が左に旋回し、取締船の船首に衝突する様子が収められている。
漁船には漁業用とみられる網や、北朝鮮の旗、多くの乗組員が確認できるが、衝突のあと、傾いて沈没し、乗組員らは救助された。
水産庁は、
  「適切な取り締まり活動が行われていることを示し、理解を促進するため、公表した」と説明している。
 
※日和見政権は何故、最初、動画公開を拒否したのか? 非難する日本人に世論戦で勝てないと踏んだのだろう。 
  (3)
「記事内容」

鹿児島海上保安本部にヘリコプターを搭載できる国内最大級、最新鋭の新しい大型巡視船2隻が就役することになりました。  

(第10管区海上保安本部 遠山純司 本部長)
  「領海警備の強化に加え、外国漁船の違法操業取り締まりなど、離島、遠方海域で発生する様々な事案に対応することになります」
鹿児島に就役するのは、長さ140メートル、6000トンでヘリコプター2機を搭載する
  「しゅんこう」と、長さ150メートル、6500トンでヘリコプター1機を搭載する
  「れいめい」の2隻です。
最新鋭の通信機能や監視機能を備えています。
ヘリコプター搭載の大型巡視船が新たに就役するのは、2016年の閣議で海上保安体制強化の方針が示されて以降初めてです。
2隻はそれぞれ今年12月と来年2月に就役し、それに伴い鹿児島海上保安部では2隻の乗組員、およそ120人が増員されます。
 
※朝鮮宗教創価学会公明党の犬に成り下がった海上本庁よ、日本人を騙すなよ!
どちみち、大型巡視船2隻はリース、乗船要因は派遣社員だろうが、在日韓国朝鮮人や在日シナ人も混じっているのだろう。領土領海を守る気概さえない癖に大きな顔をするなよ、遠山純司 本部長!
 
  (4)
「記事内容」

水産庁の漁業取締船「おおくに」は民間から借り上げられたもので、乗組員も20人が民間人で、水産庁の職員は監督官が1人だけだったということです。
水産庁には漁業取締船が44隻ありますが、そのうち37隻は民間の船を使用しています。
 一方、外務省は日本の排他的経済水域内で起きた今回の事故を巡り、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に対して正式に抗議したということです。
  (5)
「記事抜粋」

能登半島沖合の約350kmの日本の排他的経済水域(EEZ)内できのう午前、水産庁の漁業取締船
  「おおくに」と北朝鮮漁船が衝突した。
現場は「大和堆」と呼ばれる好漁場で、一部が韓国との係争地域であるほか、北朝鮮も自国の領海だと主張
北朝鮮や中国の漁船による違法操業が相次ぎ、警戒に当たっている水産庁や海上保安庁の船が放水などで対応にあたってきたが、2016年には3681件だった外国漁船退去警告数が昨年には5315件にまで増加している。

  【映像】山田教授による解説

7日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、海洋の安全保障問題に詳しい東海大学海洋学部の山田吉彦教授に話を聞いた。
  ■北朝鮮船が日本船に挑んでいく画を撮りたかった?
  ■水産庁と海上保安庁の役割分担、都道府県警との連携に不安も
前略
山田氏の説明に、慶應義塾大学の夏野剛特別招聘教授は
  「水産庁の取締船というのは6隻しかなく、あとは借り上げ船だという。もう少し充実させるか、水産庁は日本国内での違法操業への取締りに専念するくらいでないといけない。無理なことをやらせ続けると、現場の人たちが危ない。もし何かあったら、誰が責任を取るのか。日本海側は北朝鮮の漁船、太平洋側は中国の漁船の問題がある。より充実した体制が必要だろう」とコメントしていた。
  (6)
「記事内容」

7日午前9時10分ごろ、水産庁から北朝鮮の漁船と同庁漁業取締船が石川県・能登半島沖で衝突したと海上保安庁に連絡が入った。

  〔写真特集〕海保、北朝鮮漁船に警告

海上保安庁によると、漁船は沈没し、乗組員約20人が海に投げ出されたという。
海保が巡視船を現場に向かわせている。
政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。
海保によると、衝突が起きたのは能登半島の北西約350キロの沖合で、日本の排他的経済水域(EEZ)内にある「大和堆(やまとたい)」と呼ばれる海域の付近。
北朝鮮の漁船は午前9時半ごろ沈没し、乗組員数人が救助されたという。
衝突したのは水産庁の取締船
  「おおくに」で、航行に支障はなく、乗組員にけが人などは確認されていない。
同庁は取締船について、衝突時は音声や表示などを用いた退去警告を行っていた最中だったと明らかにした。
能登半島沖にある大和堆はイカやカニなどの好漁場で、北朝鮮の漁船が違法操業を繰り返しており、海保などは2018年に延べ1600隻以上の北朝鮮漁船に退去警告した。
周辺海域では今年8月、警戒中の海保の巡視船に対し、北朝鮮の武装船が小銃らしき武器を向けたこともあった。

鬱陶しい漂着船(塵)!
2019・10・17 京都新聞 
ハングルある木造船が漂流中、北朝鮮からか 舞鶴海上保安部 京都の沖50キロ 
「記事内容」
16日午後2時55分ごろ、京都府京丹後市久美浜町の沖合約50キロの日本海で、木造船が漂流しているのを操業中の漁船が発見したと、兵庫県香美町の香住漁業無線局が香住海上保安署に通報した。
舞鶴海上保安部が巡視艇を派遣して調べたところ、船は全長約10メートル、幅約3メートルで船内には水が入っており、人はいなかった。
船首部分にハングルのような文字などが赤色で記されており、北朝鮮から漂流した漁船とみられるという。
同保安部は、船をえい航せずに照明付きのブイを設置。
第8管区海上保安本部が地域航行警報を出すなどして他の船舶に注意を促している。

  写真ギャラリーへ
得体の知れぬ安倍政権下、
自公は共に、日本海(EEZ)を守る気概無し!

2019・19・16 朝日新聞
北朝鮮漁船、また大和堆で転覆か 日本EEZ内の可能性 
「記事内容」
第9管区海上保安本部によると、16日午前10時10分ごろ、能登半島の北西約320キロの
  「大和堆(やまとたい)」と呼ばれる海域付近で「北朝鮮の漁船が転覆し、乗組員が転落した」との情報が水産庁から入った。
9管によると、現場は今月7日に北朝鮮漁船が水産庁の取締船と衝突・沈没した海域に近く、日本の排他的経済水域(EEZ)内の可能性が高いという。
今のところ、日本の船と衝突したという情報は入っていないとしている。
海保が乗組員の捜索に向かっている。
何を意味するのか? 北の漁船の木片が漂着!
2019・10・11 北海道文化放送
「北」木造船の一部か? 木片漂流航路障がいに 巡視船でえい航 警戒強める 北海道函館市 
「記事内容」
11日午前、北海道函館市の沖合で、北朝鮮のものと見られる木造船の一部が漂流しているのが見つかり、函館港にえい航されました。
11日午前7時20分ごろ、函館市志海苔町の沖合で、木造船の一部と見られる木片が漂流しているのが見つかりました。
函館海上保安部は、木片が漁船の航路の障害になることから、現場に巡視艇すずらんを向かわせ函館港にえい航しました。
木片は木造船の右舷部分で、長さ10・2メートル幅2・85メートル、赤色の数字やハングルが書かれていて、北朝鮮のものと見られています。
第1管区海上保安本部によりますと2019年、道内で確認された北朝鮮の木造船と見られる漂流物は7件で、2018年の同時期に比べ減少していますが、毎年秋以降に件数が増える傾向があり、警戒を強めています。
トランプ政権の出方を伺う金正恩!
2019・10・2 東京 2日 ロイター 
北朝鮮の弾道ミサイル、1発は島根県沖の排他的経済水域内に落下=菅官房長官 
2019・10・2 ソウル=桜井紀雄 産経新聞
北朝鮮がまた飛翔体発射、今年11回目 (2)

「記事内容」
菅義偉官房長官は2日朝、北朝鮮が発射した弾道ミサイル2発のうち1発が、島根県沖の日本の排他的経済水域内に落下したとみられると述べた。
菅官房長官によると、1発は同日午前7時17分ごろ、日本の排他的経済水域外に落下。
もう1発は午前7時27分ごろ、島根県沖の日本海上、日本の排他的経済水域内に落下した。
現時点で被害の情報は入っていない。
海上保安庁は航行警報を出し、付近を航行する船舶に注意を呼びかけた。
 
※日本人の敵菅官房長官よ、だからどうする? 実況中継しても何も始まらない! 国家国民を守る意思を示せ!
  (2)
「記事内容」

韓国軍合同参謀本部は2日、北朝鮮が東部の江原道(カンウォンド)元山(ウォンサン)北方付近から日本海に向けて飛翔(ひしょう)体を発射したと明らかにした。
北朝鮮による飛翔体の発射は9月10日以来で、今年に入って11回目。
北朝鮮は1日に米国と4日の予備接触に続いて5日に実務協議を開くことで合意したと明らかにしたばかり。
トランプ米政権の出方を試す狙いもありそうだ。

菅よ、既に、正体はバレているぞ!
2019・9・13 共同通信
巡視船に小銃で威嚇、北朝鮮船か 日本海・大和堆、8月 
「記事内容」
日本海の好漁場・大和堆周辺で8月下旬、外国漁船の違法操業の警戒に当たっていた海上保安庁の巡視船に対し、北朝鮮船とみられる高速艇が接近し、乗組員が小銃を向けて威嚇していたことが13日、海保への取材で分かった。
菅義偉官房長官は13日の記者会見で 
※怪しくて信じられない菅官房長官!
  「北朝鮮船舶の可能性が高いとみて、北京の大使館ルートで厳重に抗議した」と明らかにした。
海保によると8月23日、大和堆周辺で取り締まりをしていた水産庁の船から
  「船籍不明の高速艇が接近している」との通報を受けて巡視船が駆け付けたところ、日本の排他的経済水域内で、高速艇と北朝鮮の国旗が描かれた貨物船のような船を確認した。
国防と海洋、食の安全保障も手を抜く得体の知れぬ安倍晋三と戦後政治!
2019・9・7  (1/3ページ) 山田 吉彦 :東海大学静岡キャンパス長(学長補佐)、海洋学部教授
日韓漁業協定の日本にはどうにも不平等な現実 

「記事内容」
汚水の垂れ流し、ゴミの海洋投棄、魚の乱獲、赤潮の原因となった安易な魚類養殖の拡大――。
高度成長期に日本は海を殺しかけた。
しかし、海洋民族である日本人は海の悲鳴を聞くことができた。
海洋汚染対策や漁場保護を進め、本来の海が戻りつつある。
ところが拙著『日本の海が盗まれる』でも詳しく解説しているが、隣国は海洋破壊を続け、日本の海まで侵しつつある。
さらに、日本の海底に眠る海底資源にまで手を伸ばしている。
  ■韓国の密漁が止まらない
  ■韓国が一方的に得をしていた日韓漁業協定
  日本政府は、韓国が水産資源の維持に協力しないかぎり、漁場の割譲は行わない方針だ。そもそも日本の譲歩により成り立っているのが日韓漁業協定だ。
反日意識を前面に出し、国家間の合意事項を順守しない韓国に対し、日本はこれ以上、水産資源を提供する必要はないのである。
韓国がそれに気づくまで、日韓漁業協定の話し合いは進めるべきではない。

北海道近海の日本海(寄り付きのいい)を狙っているのか?
2019・7・26
中国公船が青森県沖の領海侵入 海警局の2隻、海保確認 
「記事内容」
第2管区海上保安本部(塩釜)は26日、青森県沖の領海内で、中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認したと発表した。
この海域で中国公船の領海侵入を確認したのは2017年7月以来としている。
2管本部によると、26日午前2時40分ごろから同45分ごろにかけて、海上保安庁の巡視船が津軽海峡の竜飛崎沖の領海に海警局の船2隻が相次いで侵入したことを確認。
海保が無線で注意を呼び掛け、2隻は午前3時15分ごろにいったん領海を出た。
約3時間半後、2隻は大間崎沖の領海に再び侵入、午前7時45~50分ごろに領海を出た。
無能で直情的、シナ人同様危険な韓国朝鮮人!
2019・7・24 モスクワ(CNN)
竹島上空に4カ国の戦闘機、中ロが合同軍事力を誇示 
2019・7・24 チャンネル桜
【Front Japan 桜】ロシア機への銃撃は報復? / 「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」に思うこと[桜R1/7/24] (2)
「記事内容」
日本と韓国が領有権を争う島根県竹島周辺の上空で23日、ロシア軍機と中国軍機が合同飛行を行ったことを受け、韓国軍と自衛隊の戦闘機が緊急発進した。
韓国は、中国の爆撃機2機が韓国の防空識別圏に進入し、これにロシアの戦略爆撃機が合流したと発表した。
韓国軍の合同参謀本部は、ロシア軍機が2度にわたって領空を侵犯したため、警告射撃を行ったと主張している。
日本の防衛省は、このロシア軍用機が日本の領空を侵犯し、ロシアと中国の爆撃機が日本の周辺を飛行したと発表した。
一方、ロシア政府は、韓国軍機が公海上空でロシアの爆撃機2機に対する危険な妨害を行ったとして韓国に反論した。
この事態が報じられた後、ロシア軍はこの爆撃機について、中国との
  「合同巡回飛行」に参加していたことを明らかにした。
ロシア国防省は23日午後に発表した声明で、ロシア軍と中国軍が
  「アジア太平洋地域で長距離機を使った初の合同巡回飛行」を実施したと発表。
合同飛行の目的については、
  「包括的パートナーシップの一環としてロシアと中国の関係を深め、発展させ、両国軍の交流を強め、合同作戦能力を向上させ、世界の戦略的安定を強化する」と述べている。
中国とロシアは、米国と日本や北大西洋条約機構(NATO)のような相互の軍事協定は結んでいない。
しかし実戦レベルで中国軍とロシア軍が連携できる
  「相互運用能力」を着実に強化してきた。
国際関係に詳しいロシアの極東連邦大学の専門家は今回の事態について、日本と韓国、米国に対して中ロの合同軍事力を見せつける狙いがあったと分析し、
  「これほど大胆で挑発的な行動は予想外だった」と話している。
  (2)
「放送内容」

  キャスター:髙山正之・saya
 ■ ニュースPick Up
  ・韓国機、ロシア機に警告射撃の実態李鵬と江沢民の正体 
※高山氏が詳しく解説
 ■ ロシア機への銃撃は報復?
 ■ 「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」に思うこと
最後にシナが登場
同じ事案で他国から入るニュースに違和感!
2019・7・24 北京 24日 ロイター 岩屋は物笑いの種!
ロシアと共同でパトロール、他国の領空には入らず=中国国防省
「記事内容」
中国国防省は24日、中国とロシアが今月23日に共同で空域をパトロールしたが、他国の領空には入っていないと表明した。
これに先立ち、日韓両政府は中国のH6爆撃機とロシアのTU95爆撃機が防空識別圏に入ったと表明。
日本は戦闘機を緊急発進(スクランブル)させ、韓国はロシア軍機に警告射撃を実施した。
笑えない日露韓の茶番劇!
2019・7・24 ソウル共同 確りしろよ、岩屋! 次は無いぞ!
ロシアが領空侵犯は「意図せず」と説明 
「記事内容」
韓国大統領府は24日、ロシア側から島根県・竹島(韓国名・独島)周辺への領空侵犯は
  「意図したものではない」との説明を受けたと明らかにした。
ロシア側は
  「機器の誤作動で計画外の地域に侵入した」とみているという。

ロシアは日韓どっちの反応を試したのか?
2019・7・23 AFP=時事 
ロシア外務省、韓国への領空侵犯を否定 (2)
2019・7・23 共同
警告射撃で日本が韓国、ロシアに抗議 (2)
2019・7・23 ソウル共同
韓国軍機が計360発の警告射撃 (3)
2019・7・23 ソウル=桜井紀雄、モスクワ=小野田雄一 産経新聞
露軍機に警告射撃360発 「領空侵犯」と韓国軍 竹島周辺上空 (4)
「記事内容」
(更新)ロシア政府は23日、同国軍機が韓国領空を侵犯したとする韓国軍合同参謀本部の発表について、国際空域で予定通りの演習を実施していたと反論した。

  【図解】ロシア軍機が領空侵犯したとされる海域を示した図

ロシア外務省は
  「ロシア空軍のTu95戦略爆撃機2機は日本海(Sea of Japan)の公海上空で予定されていた飛行を実施した」と述べた。
同省はまた、韓国軍機が警告射撃を実施したことも否定した。
同省の説明によると、韓国が実効支配し日本も領有権を主張している竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)付近で23日、韓国軍戦闘機2機がロシア軍機に接近。
韓国軍機がロシア軍機の飛行経路を横切って
  「安全を脅かす」という
  「職業倫理に反する操縦」を行った上、韓国軍機の操縦士らはロシア軍に対してコンタクトも取ることもなかったとしている。
さらに、ロシア軍機は経路を外れておらず、同島からは25キロ以上離れていたとし、
  「韓国の操縦士が、日本海の公海上でロシア空軍機の飛行を妨害しようとして失敗に終わったのは初めてのことではない」と主張した。
一方韓国の当局者らは、ロシア軍機が韓国の領空を侵犯したのは初めてだとしている。
 
※日本の防衛省(間抜けな防衛大臣)はロシア機の領空侵犯を確認したのか? 
  (2)
「記事内容」

日本政府は23日、島根県・竹島周辺で韓国がロシア軍機に警告射撃した事案に関し、韓ロ両政府それぞれに対し
  「わが国の領土での、こうした行為は受け入れられない」と外交ルートを通じて抗議した。
政府関係者が明らかにした。
  (3)
「記事内容」

韓国軍合同参謀本部は23日、島根県・竹島(韓国名・独島)周辺に領空侵犯したとするロシア軍機はA50空中警戒管制機で、韓国軍機が計約360発の警告射撃を実施したと明らかにした。
聯合ニュースが報じた。
  (4)
「記事内容」

韓国軍合同参謀本部は23日、ロシア軍機が同日午前に領空侵犯したとして、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺で、韓国軍戦闘機が警告射撃したと明らかにした。
露軍機の韓国領空侵犯は初めてとしている。
別の露軍機や中国軍機も韓国の防空識別圏内に侵入したという。
領空侵犯したとされる露軍機はA50空中警戒管制機で、2度にわたって侵入。
韓国軍の戦闘機はA50の前方約1キロに向けて1回目に約80発、2回目に約280発の計約360発を警告射撃した。
このほか、ロシアのTU95爆撃機2機と、中国のH6爆撃機2機も韓国の防空識別圏内に入った。
韓国の戦闘機がA50を含む中露機に計約30回無線で警告したが、応答はなかったという。
韓国の聯合ニュースは、中露軍機が日本海上空で合流飛行するのは異例で、
  「中露が合同訓練をしていたとみられる」との韓国軍関係者の分析を伝えた。
米韓軍が8月に計画する合同軍事演習への牽制(けんせい)との見方もある。
韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は、パトルシェフ露安全保障会議書記に
  「事態を非常に重く見ており、こうした行為が繰り返される場合、はるかに強い措置を取る」と警告。
韓国外務省が中国の邱国洪駐韓大使を呼び抗議した。
露国防省は
  「領空侵犯はしていない」と韓国側を非難。
  「警告射撃は受けていない」とも説明した。
イタル・タス通信が伝えた。
 
※チキンな韓国(朝鮮)人がロシア機に向けて警告射撃をすると思うか? シナ機も飛行中に! 
日本人を拉致(テロ)、漁場を荒らす無法国家、北朝鮮!
2019・6・19 朝鮮中央日報
違法操業する北朝鮮漁船に頭を悩ませる日本 
「記事内容」
日本海上保安庁は18日(現地時間)、排他的経済水域(EEZ)を侵して違法操業している北朝鮮漁船を追い出すために頭を痛めているとし、写真を公開した。
この日公開された写真には、海上保安庁巡視船が北朝鮮漁船に放水している場面と、古い北朝鮮漁船2隻を巡視船が追撃する様子が写っている。
この日、海上保安法関係者は
  「5月からイカが豊富な大和堆(Yamatota)付近の海上から日本のEEZを侵した北朝鮮漁船300余隻を強制的に退去させた」と話した。
一方、今月15日に韓国江原道(カンウォンド)三陟(サムチョク)港近隣で漂流していたところを発見された北朝鮮船員4人中2人は18日、板門店(パンムンジョム)を通じて北朝鮮に帰還した。
韓国統一部当局者はこの日、
  「韓国側は今日午前10時、板門店を通じて、帰還意思を明らかにした船員2人を北側に引き渡した」と明らかにした。
残りの2人は亡命意思を明らかにしたため北朝鮮に戻らず韓国に残った。
島水没と海水面上昇・奇妙な一致・地殻の上下もある地球!
2019・5・25 時事通信
小島消失か、海保確認できず=領海狭まる恐れも-北海道沖 
2019・5・21 BBC
海面上昇、従来予測の2倍に 氷解が加速=英研究 (2)
2019・5・20 HTB北海道テレビ
<北海道>消えた島?エサンベ鼻北小島 調査始まる (3)
「記事内容」
北海道猿払村の沖合にあり、波や流氷による浸食が指摘されている
  「エサンベ鼻北小島」を第1管区海上保安本部(北海道小樽市)が調査した結果、目視で確認できなかったことが24日、分かった。
海保は潮の干満などデータを精査するが、消失と判断されれば領海が狭まる可能性がある。
小島は北海道北部の猿払村の沖合約500メートルにあり、1987年の調査では平均海面より1.4メートル高いことが確認された。
昨年、地元住民から「島が見えない」との情報が寄せられ、海保が今月20~24日に目視などによる調査を行った。
調査を終えた同管区の関係者は
  「島かどうかの確認はできず、今後の調査結果次第では領海が狭まる恐れがある」と指摘。
潮の満ち引きや平均水面などの詳細なデータをまとめるという。
国連海洋法条約は、島を
  「満潮時においても水面上にあるもの」と定義している。
ただ、満潮時に水没しても、低潮時に水没しなければ、領海の基点となる
  「低潮高地」として認められる。 
  (2)
「記事内容」
  マット・マクグラス、環境担当編集委員
グリーンランドや南極大陸の氷解が加速していることから、海面の高さがこれまでの予測を大きく上回り、2100年までに最大2メートル上昇する可能性があることが、最新の研究で明らかになった。
これまで、海面は2100年までに最大でも1メートル弱しか上昇しないと考えられてきた。
しかし今回
  「米国科学アカデミー紀要」で発表された専門家の評価に基づく研究によると、実際にはこの2倍ほど高くなる可能性があるという。
研究者は、これによって数億人が住んでいる土地を失うかもしれないと指摘している。
海面上昇は、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が2013年に発表した第5次評価報告書の中で最も議論を呼んだ問題だ。
この報告書では、排出ガス削減が進まず地球温暖化が続けば、海面は2100年までに52~98センチ上昇すると指摘した。
しかし多くの科学者が、この試算は極めて保守的な数値だとみている。
また、海に浮かぶ大きな氷床の影響を予測するために使われている現在のモデルでは、氷床が解けていく際の不確定要素全てを考慮に入れられないことを問題視している。
審判の日より明確に状況を把握するため、この領域の科学者が集まり、専門家による組織的な評価研究を行った。
この研究では、科学者がグリーンランドや南極大陸で起こっていることに対する知識や理解をもとに、推測を行った。
その結果、もし温室効果ガスの排出が現在と同じように続けば、世界の海は2100年までに62~238センチ上昇するという試算が出た。 ※地球温暖化に続き海面上昇利の掘削か?
その頃には世界の気温は5度ほど上がっていることになる。
これは、地球温暖化の中でも最悪のシナリオのひとつだ。
研究を主導した英ブリストル大学のジョナサン・バンバー教授は、
  「2100年までに、氷床の融解による海面上昇は7~178センチとなる可能性が非常に高いが、これに氷河や氷床の周りの冠氷の影響、さらに海水の熱膨張を含めれば、200センチを超えることはたやすい」と説明した。 ※言い出しっぺは既にこの世にいない!
IPCCの第5次評価報告書は何が起こる
  「可能性が高いか」だけを記しており、これは科学的には17~83%の確率だという。
一方、今回の研究ではより広範囲の可能性をカバーしており、確率は5~95%に広がった。 ※この数値が確立と呼べるのか?
2100年までに地球の気温が2度上がった場合、海面上昇の主原因はグリーンランドの氷床のままだ。
しかし気温がこれ以上、上がった場合は、より大きな南極の氷床も考慮に入れなくてはならないという。
バンバー教授は、
  「こうした確率は低いがなお説得力のある事象を見ていった結果、西南極(南極大陸のうち西半球に位置する部分)はとても不安定な状況になり、東南極も海面上昇の原因になることが、小さいながらも統計的には重要な可能性として見えてきた」と話した。
  「しかしこうした現象が始まる可能性が高くなるのは、気温が5度上昇した場合だけだ」
それでも、このシナリオは地球にとって大きな示唆になると研究チームは指摘している。
氷が解けることで、地球は179万平方キロメートルもの陸地を失うことになるからだ。これは、リビアの国土と同じ大きさだ。
水面下に沈んでしまう陸地の大半は、ナイル川のデルタのような重要な農業地域だ。
バングラデシュも大部分が人間が住み続けられない場所になるだろう。
ロンドンやニューヨーク、上海といった世界的な大都市も脅威にさらされる。
  「シリア危機では100万人の難民が欧州にやってきたが、海面が2メートル上昇した場合、住む場所を追われる人はこの200倍になる」とバンバー教授は指摘した。
研究チームは、向こう数十年にわたって温室効果ガスの排出を大幅に削減すれば、このシナリオを回避する時間はまだ残されていると強調している。
また、このシナリオの上限が現実のものとなる可能性は5%と小さいものだとしている。
しかし、バンバー教授はこの低い確率を楽観するべきではないと話した。
  「もし道路を渡るときに20回に1回の確率で車にぶつかると言われたら、道路には近付かないだろう。 1%の確率だって、あなたが生きている間に100年に1度の大洪水が起こる可能性を示している。 5%という可能性は、なかなかどうして、深刻なリスクだと思う」
(英語記事 Sea level rise could be much larger than expected)
  (3)
「放送内容」

20日、海上保安庁が道北の猿払村にある
  「エサンベ鼻北小島」の現地調査を始めました。
  「エサンベ鼻北小島」は猿払村のおよそ500メートル沖合いに位置し、1987年の海上保安庁の測量では海面からおよそ1・4メートルの高さがあったとされています。
しかし、2018年秋、小島が見えなくなっているとの情報が寄せられました。
猿払村民は
  「42年前には50cmくらいだった」
  「そこに島があるとはわからないので、船外機が当たったことがある」
  「最後に見たのは5、6年前か5、6年か10年くらい前の間だった」
  「1mか1m50くらい、直径でそのくらいの島だった」と語りました。
海上保安庁は、島が海面からどれだけ顔を出しているかということを重視しています。
満潮時に海面から陸地が顔をだしていないと
  「島」と認められません。
ただ、干潮時だけでも海面から顔を出していれば
  「低潮高地」と呼ばれ、領海の基準点としては認められます。
しかし、
  「エサンベ鼻北小島」が干潮時にも見えなくなっていれば領海が狭くなります。
原因として、流氷によって削られていたと考えられます。
海上保安庁は24日まで測量を行い、海面水位のデータと照らし合わせ7月に調査結果を出す見込みです。