経済産業界 |
|
|
一度は見舞いに行ったのか?
台湾の申し出でに真摯に対応しろ、親シナの住友商事! |
2019・10・31 台北=田中靖人 産経新聞
台湾の脱線事故で日本企業に賠償請求 |
「記事内容」
台湾で昨年10月に起きた特急脱線事故で、列車を運行する交通部(国土交通省に相当)の台湾鉄路管理局は31日、事故に車両の設計ミスが関係しているとして、車両を納入した住友商事と台湾の子会社に約6億1100万台湾元(約21億8700万円)の損害賠償を請求したことを明らかにした。
同局によると、脱線した特急
「プユマ」号には、運転士が速度を自動制御する
「自動列車防護装置(ATP)」を切っても、制御室に情報が届かない配線ミスがあった。
また、コンプレッサーの設計不良もあり、
「事故の発生と関連性がある」としている。
脱線事故は速度超過が原因で、乗客18人が死亡した。
※染みとも商事には痛くも痒くもなかろう、心から謝罪し。さっさと払え! |
|
敵国であるシナでの機材整備を止めろ! |
2019・10・31 日テレ
日航機エンジン出火 部品の一部が折れて… |
「記事内容」
2017年に羽田空港で日本航空機のエンジンから出火した重大インシデントについて、国の運輸安全委員会は、エンジン内部の部品の一部が折れたことが原因などとする報告書を公表した。
この重大インシデントは、2017年9月、羽田空港で離陸直後の日本航空機の左エンジンから出火し、引き返して緊急着陸したもの。
報告書によると、エンジン内部の部品同士が接する部分で強い力が働き、一部が折れたことで、その後ろにある部品にも損傷が広がったと考えられるという。
当時、エンジンメーカーは改良された部品を作っていたが、メーカー側がただちに交換が必要とはしていなかったため、日本航空では、消耗し交換が必要になるまで部品を使っていたという。
日本航空は、今回の重大インシデントを受け、保有する同型のエンジンについて、点検を強化し、改修も行っているという。 |
|
又か、詐欺横領! 買い取り業者と警察の関係に問題あり!
二人の人種を公開しろ! |
2019・10・31 朝日新聞 朝日新聞が犯罪者の男を男性と記す怪し差に注目! 犯人は在日鮮人か?
郵便局幹部2人が切手着服、5.4億円換金 別納を悪用 |
「記事内容」
東京都内にある2カ所の郵便局の幹部2人が、
「料金別納」郵便の支払いで使われた切手をそれぞれ大量に持ち出し、金券ショップで計約5億4千万円に換金していたことが、関係者の話でわかった。
本来は処分しなくてはならない切手を着服し、売り払っていた。
日本郵政グループの
「日本郵便」は昨年、2人を懲戒解雇としたが公表はしていなかった。 ※隠蔽!
【写真】別納郵便の料金の支払いには、こうした切手シートが使われることが多かった
悪用されたのは、個々の封筒やはがきに切手を貼る代わりに、料金相当額を現金や切手で一括して支払う料金別納の制度。
社内規定では、別納の支払いで使われた切手は、窓口の郵便部で
「使用済み」を示す消印を押したうえで、総務部で細断処分することになっていた。
関係者によると、同時に大量に出すと料金が割引になる郵便物の支払いで、シート状になった切手が持ち込まれた場合、郵便部の担当者が
「どうせ細断されるから」と考え、消印を押す手間を省いて総務部に回すことがあった。
芝郵便局(東京都港区)で総務部課長だった40代男性は、こうした消印のない切手を不正に持ち出して換金。
総額は2014~16年度の3年間で計約1億4千万円に上った。
当時は出納責任者で、切手の細断処分を実行する立場にあった。
立会人も置いていなかったため、持ち出しが可能な状態にあったという。
さらに、神田郵便局(東京都千代田区)で郵便部課長代理だった50代男性は、総務部に回る前の未消印の切手を持ち出していたとみられ、換金額は14~16年度で計約4億円に達したという。
換金された切手は回収されておらず、通常の切手として再び流通した。 |
|
日本の戦後政治は何やってんの?
最近、シンガポールでシナ人が三百数十億円詐欺、今度は日経が32億円の詐欺被害!
極め付けが、日本企業が戻って来ないシナの巨額投資、主導した日本の政官財! |
2019・10・31 日テレ
日経・米子会社が32億円流出 詐欺被害か |
「記事内容」
日本経済新聞社が、ことし9月下旬にアメリカの子会社の資金およそ32億円を流出させていたと、30日に発表した。
詐欺被害に巻き込まれた可能性が高いという。
日本経済新聞社によると、ことし9月下旬、子会社である日経アメリカ社の社員が、会社の資金およそ2900万ドル、日本円でおよそ32億円を香港に流出させていたという。
資金を流出させたアメリカ社の社員は、経営幹部を装った何者かによる虚偽の指示に基づいて行ったということで、詐欺被害に巻き込まれた可能性が高いとみられている。
アメリカ社は、事実確認を進めるとともに、アメリカと資金流出先である香港の捜査当局に被害届を出し、資金の回収をいそいでいるという。 |
|
日台はいいが、端から外省人は排除しておけよ!
三菱よ 台湾を裏切るなよ! |
2019・10・30 鍾栄峰/編集:塚越西穂 台北中央社
日台の新たな産業協力モデル模索 シンクタンク同士が共同研究 |
「記事内容」
台湾の政府系シンクタンク、資訊工業策進会産業情報研究所(MIC、台北市)は29日、三菱総合研究所(MRI、東京都)と共同で、世界の潮流に対応するための新たな産業協力モデルに関する研究を行うと発表した。
MICは、台湾が直面する難題として、米中関係の変化や新興国の台頭、デジタル革命などによって台湾を取り巻く環境が変わり、サプライチェーンの再編が求められていると説明。
日本も米中貿易摩擦の影響を受けて電気・電子産業の革新を迫られているとの見方を示した。
また、日台共通の課題として、少子高齢化を指摘。今回の研究では、台湾側が産業の国際化、日本側が電気・電子産業における新たなビジネスモデルとスマート農業にそれぞれ重点を置き、専門家による分析を通して解決策を模索する。
MICによると、台湾の産業は、情報機器のハードウェアやネットワーク設備、携帯電話などの約9割を中国で製造しているのが現状で、現在、顧客のニーズに合わせて生産、組み立て拠点の移転が進められているという。
洪春暉副所長は、中・長期的な視点から見ると、モノのインターネットやビッグデータ分析、
人工知能、3Dプリントなどの技術統合は、生産拠点の設置に必要な条件の柔軟性を高めると指摘。
台湾は国際化と地域化、それぞれに合わせた臨機応変な製造、出荷モデルを探るとともに、日本や欧米とのパートナーシップを通じて世界のサプライチェーンにおける自身の位置付けを新たにすべきと提言している。
MICとMRIは2012年からプロジェクトの共同実施や交流を開始。15年には研究交流に関する意向書に調印した。 |
|
白人から狙われ易い日台企業が狙われた? |
2019・10・30 巣内尚子 ジャーナリスト
声を上げたベトナムの漁民たちと連携する市民社会:海洋汚染めぐり7875人が台湾・日本の企業を提訴 |
「記事内容」
台湾系フォルモサ・ハティン・スチール(FHS)の事業活動で海洋汚染が引き起こされ、生計手段を奪われたとして、ベトナムの漁民が声を上げている。
さらに漁民を支援する市民たちの連帯も始まっている。
先には、ベトナムの漁民7875人が損害賠償を求め、FHSの親会社の本拠がある台湾で訴えを起こした。
「問題となっているのは、台湾と日本の企業が出資する会社が引き起こしたベトナム北中部ハティン省周辺での海洋汚染問題です。海洋汚染により多くの漁民は生計の手段を失い、今も苦しい生活を強いられています。そのため、今回の7875人にも上る大規模な集団訴訟となったのです」
9月後半、台北市内のオフィスで筆者にこう語ったのは、漁民の訴訟を支援している財団法人環境権保障基金会の弁護士、黄馨ウェン(※ウェンは雨冠に文)さんと台湾在住のフランス人研究者、ポール・ジョバンさん(中央研究院=Academia
Sinica=准研究員)だ。
つづく
◆台湾と日本の企業に損害賠償支払い求める
◆5億米ドルに上る賠償金はどこへ?
◆声を上げることの意味
◆台北地方裁判所「われわれの管轄ではない」
◆国境を超えて支援を広げる市民のネットワーク
そもそも、今回の原告7875人の集団訴訟が実現したのは、台湾における市民の支援によるところが大きい。
当初は、台湾在住のベトナム人神父、グエン・バン・フンさんと、フンさんの立ち上げた
「Vietnamese Migrant Workers and Brides Office」のスタッフやボランティアらが、ハティン省の漁民の支援をスタートさせた。
その後、こうした動きに足並みを合わせる形で、台湾の環境団体の環境法律人協会と環境権保障基金会、人権団体の台湾人権促進会、人権公約施行監督連盟が支援に加わった。
支援の輪は台湾だけにとどまらない。
アメリカとカナダを中心に、環境団体と弁護士、海外ベトナム人協会などがハティン省の漁民の支援に名乗りを上げた。
とりわけ米国で設立されたNPO「Justice For Formosa Victims」が積極的な支援を行っている。
これまでに同NPOは漁民の訴訟を支援するために50万米ドルを集めたという。
ハティン省というベトナムの一地方での環境汚染問題について、各国に広がるベトナム人のネットワークやそれぞれの地域の環境団体、人権団体などが連携することで、国境を超える支援ネットワークが構築されてきた。
ローカルな問題だったはずのものが、国際的な課題として扱われているのだ。
国境を超えるビジネス活動による環境問題に対し、国境を超える市民のネットワークが対抗軸として存在していると言える。(了) |
|
己の野望の為にアフリカ人を食い物にするなよ!
先人の名を汚すなよ! |
2019・10・28 (1/4ページ) Forbes JAPAN
アフリカに人生を賭ける。日の丸スタートアップ最前線 |
「記事内容」
欧米、中国、インド、その次はアフリカ? 世界の投資マネーが再びアフリカに集まるなか、我先にと飛び込んだ日本の若者たちがいる。
彼らがアフリカで見たリアルとは。
アフリカ大陸のスタートアップへの注目が高まっている。
2018年にベンチャーキャピタル(VC)から集めた大陸全体の投資総額は、スタートアップメディアのウィートラッカーによると7億2560万ドル(日本円で約770億円)で前年比の3.5倍。
日本と比べて半分以下だが、その成長速度は圧倒的だ。
なかでも大陸全体の30%の投資を集めるケニアは、高学歴の欧米出身者が起業するスタートアップが目立つ。
実は、日本からもケニアを中心としたアフリカ諸国に移り住み、起業する20代から30代の若者がいる。 ※戦後教育に騙された日本人の若者だろうが、日本人気質を持つ者だけが生き残るだろう!
彼らの多くは、国内外の一流大学を卒業し、有名企業で勤務した
「エリート」たちだ。
「日本人のプレゼンスはほぼゼロ」と関係者が口を揃えるアフリカのスタートアップ業界。
彼らはなぜそこに挑戦するのか。
最後のフロンティア、アフリカでビジネスをする魅力と現実を聞いた。
未成熟市場だから本流に挑める
「魅力に感じるのは、まだ市場が成熟していないからこそ、低コストで本流のサービスに挑戦できるところ」。
そう話すのは、ケニアの首都ナイロビを拠点にするアフリカインキュベーターの永井健太郎だ。
同社は食品や消費財などの製造や流通業者向けの営業管理システム「SENRI」を提供する。
永井は、新卒で入職した国際協力機構(JICA)で、アフリカの開発案件に携わり、
「援助や課題解決だけでは、大きなインパクトを与えられるソリューションがなかなかできない」と感じ、課題解決とスケーラビリティを両立できるビジネスを志すようになった。
同社はマネックスベンチャーズ、ANRI、森永製菓などから総額1億円以上を調達。
永井は東大卒でシカゴ大学MBA保持者という高学歴で、外資コンサルを辞めて15年に創業した。
「ここでは、経済の動脈となる消費財が手元に届くまでの『本流の部分』を攻めることができる。大きく成長する市場で、国の経済の枠組みを変えられるかもしれません」。
現在、同社は100社ほどの顧客を抱えるが、
「SENRI はスタートポイントに過ぎない」と話す。
「我々の顧客がもつ10万社のネットワークを活用できれば、決済サービスなど新しいサービスができるはず」と期待を込める。
アフリカ各地の情報を伝える「アフリカクエスト」
アフリカで最初に成功する日本人起業家は?
アフリカの大きな可能性
前略
「人口が減少する日本市場は衰退傾向。しかし、日本にはグローバルブランドの有名企業や、有名ではなくても売り上げ1000億円以上の大企業がたくさんある。アフリカの質の高いスタートアップとつながれば、両者にとって意味のあるインパクトが生まれる戦略的な投資ができる。5年前なら実現できなかった。いま、素晴らしい時期を迎えようとしている」。
若者たちの挑戦が、アフリカ、そして日本の課題解決になる日が来るかもしれない。 ※NO! |
|
疑問・反日日本政府が進めるインフラ(日本人の財産)民営化は正しいの?
インフラは日本人の財産! 処分した銭は何処に消えたの? |
2019・10・28 田中義宏 毎日新聞
「不気味な印象、複雑」 新聞協会賞・幾島記者が講演 冠水の関空撮影 |
「記事内容」
日本新聞協会の2019年度新聞協会賞(編集部門)受賞記者による講演会が27日、日本新聞博物館(横浜市中区)であり、昨年9月の台風による関西国際空港の被害を空撮した写真「台風21号 関空大打撃」(2枚組み)で同賞を受賞した毎日新聞大阪本社写真部の幾島健太郎記者(40)らが講演した。
【協会賞受賞カメラマンが見た、被災から1年後の関空】
幾島記者は同月4日夕、近畿地方を縦断した台風21号を大阪市内で取材中
「関空が水没し、連絡橋にタンカーが衝突した」との連絡を受け、大阪(伊丹)空港から本社ヘリコプターで急行。
滑走路や駐機場が高潮で冠水し、連絡橋の鉄道と道路が不通となり、空港内では利用客ら約8000人が足止めされていた。
「東日本大震災の津波を思い起こさせるような不気味な印象で、複雑な思いがした」と振り返った。
空港島の写真は全国29社の地方紙などに掲載されたほか、世界に配信され、多くの海外メディアも掲載した。
台風の後も空港島と連絡橋の復旧までを重点的に取材。
「災害報道は継続して撮影していくことがとても大切だ。報道各社は日々競い合い、より良い写真を目指している。記事だけでなく写真にも注目してほしい」と話した。 |
|
所詮、水商売、好き勝手にやったのだろう! |
2019・10・26 東京商工リサーチ
「白鳥エステ」運営の(株)アキュートリリー、「人件費率85%」の異常経営 |
「記事内容」
10月1日、負債1億5000万円を抱えて東京地裁から破産開始決定を受けた(株)アキュートリリー(TSR企業コード:300584920、渋谷区)。
身の丈を超えた
「人件費率85%」の異常な経営ぶりが倒産の一因だったことが、東京商工リサーチ(TSR)の取材で浮かんできた。
アキュートリリーが運営するエステサロン「白鳥エステ」は、ピーク時は東京や大阪など10店舗以上を展開していた。
代表者のA氏は、エステティシャン養成講座を開くなど、一部ではカリスマ的な人気を誇り、同氏のパーソナリティーにほれ込んでアキュートリリーのお客からエステティシャンになった従業員もいたという。
同社はエステの世間相場が1時間1万円以上と言われる時代に、約3000円と破格の料金設定で若い女性を引きつけた。
同社が東京地裁に提出した
「破産申立書」に経営実態が赤裸々に記載されている。
異常な経営ぶりは人件費率(人件費/売上高)に表れている。
同業他社の平均が20-30%に対し、同社の2014年度の人件費率は50%程度とほぼ2倍だった。
そして、2017年度に新卒採用を本格化すると給与体系を歩合給から固定給に移行する。
同社関係者はTSRの取材に、
「従業員の給与は(同業他社より)比較的高めに設定していた」と明かした。
だが、固定給への移行で2018年度の人件費率は85%程度まで上昇した。
経営の常識を覆すような人件費率は、すでに損益を語るレベルではなかった。
この時期から給与遅配が散発する。
損益上とキャッシュフロー上の人件費率の乖離は常態化していた。
安値のサービス提供と従業員の給料上昇が両立するはずもなく早晩、経営危機に陥るのは自明の理。
それでも同社は突き進んだ。
さらに、破産申立書にはこんな一文がある。
「(2018年)8月には東京商工リサーチにて破産会社の記事がインターネット上で掲載されるなどし、次第に国税局をはじめ各所より支払いを強く求められる状況が発生した」。
給料遅配を詫びる気持ちは感じられない。
人手不足や可処分所得の伸び悩みが叫ばれるなか、従業員と顧客への
「価格優位性」は魅力的に映る。
だが、どんな高い給料も期日通りに払われなければ絵に描いた餅だ。
多くの顧客と従業員、取引先に迷惑をかけた異常な経営は、誰もが容易に想像できる末路だった。 |
|
撤退は採算割れ? |
2019・10・26 Aviation Wire
バニラエア、最終便が成田出発 社員100人、涙で見送り |
「記事内容」
ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のバニラエア(VNL/JW)は10月26日に、すべての運航を終了する。
同日午後には成田発最終便となる台北(桃園)行きJW103便(エアバスA320型機、登録記号JA12VA)が出発し、井上慎一社長らバニラのスタッフが最終便を見送った。
◆井上社長、社員の頑張り評価
◆最終便は台北発福岡行き
バニラの前身は、マレーシアのエアアジアとANAHDが出資して2012年8月1日に就航した旧エアアジア・ジャパンで、旧エアアジア・ジャパンは2013年10月26日に運航を終了した。
同年12月20日には、バニラエアとして就航。
成田から那覇線と台北線の2路線を開設した。
現在の路線は、成田-台北線と福岡-台北線の国際2路線のみ。
成田着の最終便は台北を午後2時に出発するJW106便で、午後6時15分に到着する見込み。
同便はJW103便に投入したJA12VAではなく、別の機材で運航する。
バニラとしての最終便は、台北を午後4時55分に出発する福岡行きJW158便で、JA12VAで運航。
同便は午後8時15分に福岡に到着し、すべての商業運航を終える。 |
|
天がお怒りじゃ、 踏んだり蹴ったりの福島県民!
治水を怠った朝鮮族安倍晋三と財務役人、内堀両知事に天罰! |
2019・10・26 福島民友新聞
「バス」57台が使用できず 台風浸水被害の福島交通・郡山支社 |
「記事内容」
台風19号による浸水被害を受けた福島交通郡山支社で、バス57台が損傷し、使用できない状態となっていることが25日、同社への取材で分かった。
現在は郡山市内の路線バス約70路線のうち34路線と一部の高速バスが運休となっており、完全復旧のめどは立っていないという。
同市の逢瀬川近くにある同郡山支社は約2メートル浸水。
保有するバス165台のうち92台が被害に遭い、点検作業を行っていた。
損傷したバスはエンジンや座席の修理が必要という。
同社は不足分の車両はほかの支社から借りたり、購入済みの中古車両を整備したりして復旧を急いでいるという。 |
|
異様に多いパワハラ
実行犯は日本人?在日鮮人?かを調査し公開しろ! |
2019・10・26 高橋美紀(中小企業診断士) ニュースイッチ
民事の相談件数は年8万件超、なぜパワハラは増え続けるのか |
「記事内容」
世代ギャップと職場の余裕のなさ ※安直すぎる決め付け、日本に明らかに存在する日本人差別、日本人vs在日鮮人の民族対立が背景か?
「パワーハラスメント(パワハラ)」という言葉を目にする頻度が増えてきた。
中には、パワハラの被害者が休職したり、最悪の場合自殺に追い込まれたりする深刻なケースもあるようだ。
就活生が企業を決めるただ一つの基準
厚生労働省によると、2018年度に寄せられた民事上の個別労働紛争の相談件数のうち、パワハラなどの
「いじめ・嫌がらせ」が8万件超にのぼり、過去最多となった。
相談内容別でも25・6%を占め、7年連続でトップである。 ※相当数が隠れている!
何ともやるせない話だが、実際にパワハラは増えているのか。
この言葉の認知度が上昇したことで相談に訪れる人が増加したという見方もできるだろうが、企業社会を取り巻く環境変化も背景にあると考えられる。
実際に相談に関わる立場として感じることは2点ある。
一つは、いわゆる
「ジェネレーションギャップ」である。 ※戦後直後から昭和が終わる頃迄は無かったパワハラ問題、同和(朝鮮人部落解放)が終えて生じた日本人「いじめ=恨み」の可能性あり!
一昔前なら、
「愛のムチ」を振るっても、我慢すれば長期雇用を保証されるという意識が相手にあれば、受け入れてもらえたかもしれない。
しかし今は働く人の意識も価値観も多様化している。
自分がかつて育てられてきたように指導しても、相手には響きにくいのだ。
自身の行為がパワハラだと申し出を受けて
「そんなつもりはなかった」とショックを受けるのは、このパターンが目立つ。
もう一つは、職場の余裕のなさである。
成果を急ぐあまり、時間に追われ、過重労働が発生している職場では、お互いに十分なコミュニケーションが取れなかったり、ストレスがたまりやすかったりする。
そこでつい、力を発揮しきれない、または弱い立場の従業員に感情をぶつけてしまうこともあると推測する。
これらを防ぐためには、まず、
「何がパワハラに当たるのか」について従業員皆が共通認識を持つことが重要である。
そして、
「このような言動をとったら、相手はどう受け止めるか」を想像するだけの心の余裕を持ちたい。
19年5月には、パワハラ防止措置を企業に義務付ける改正労働施策総合推進法が成立した。
法制化によって、パワハラ抑止効果が期待されるところであり、企業にもいっそうの対応が求められよう。
厚生労働省のハラスメント対策ポータルサイト ※戦後の赤い役人が本気でいじめを無くそうと知恵を絞ると考えるな!
「あかるい職場応援団」などを参考に、社内方針の明確化や啓発、相談窓口設置などの対策を進めてほしい。
※安直過ぎる! 戦後の日本政府と政官財は国家国民(日本人)の味方に非ず! 世の中を知らん輩が記事を書な!
日本政府が先ず、実行しなければならない政策は鮮人の通名使用廃止である!
日本政府による戦後政治と戦後教育により日本人が破壊された可能性も排除できない! |
|
人種不明!
犯罪率が高い在日鮮人が通名を使う事で疑心暗鬼に陥る日本人! |
2019・10・25 読売新聞
マック社員、7億円着服か…小切手を換金「FX投資に」 |
「記事内容」
会社の資金を着服したとして、警視庁新宿署は25日、日本マクドナルド(東京都新宿区)財務税務IR部統括マネージャーの西町崇容疑者(38)(杉並区阿佐谷南)を業務上横領容疑で再逮捕したと発表した。
同署は西町容疑者が今年1月以降、会社の資金計約7億円を着服したとみて捜査している。
発表によると、西町容疑者は今月4日、同社名義の小切手を新宿区内の銀行で換金し、会社の資金3000万円を着服した疑い。
再逮捕は24日。
調べに対し、「FX投資に使った」と容疑を認めている。
上司が小切手の持ち出しに気付き、西町容疑者を同署に出頭させたという。
同署は5日、小切手を盗んだ窃盗容疑で西町容疑者を逮捕していた。
日本マクドナルド広報部は
「社員の逮捕は大変遺憾で、再発防止に努める」とコメントしている。 |
|
柳井よ、お主は日本人か? 姓は柳(りゅう)だろう!
日本人は戦後の日本政府の洗脳から目覚め始めたのだ! |
2019・10・24 (1/3ページ) 現代ビジネス 商売人が政治に口出すると会社が潰れるぞ! 利口な経営者は国家国民の為に努力を惜しまないと聞き及んでいるが、柳井よ、お主何人? 日本人を敵に回したいのか?
ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」 (2)
2019・10・16 WoW!Korea 守銭奴の柳井に日本人は理解できまい!
ユニクロ柳井会長、「日本はこのままでは滅びる」…韓国の反日感情理解 (1) |
(2)
「記事内容」
日本は「公務員の多い国」か
日本の政府支出は、先進国の中でも少ない方
なぜ経済人のマクロ経済への提言は誤るのか ※国家観無き者が本を読むと馬鹿になる!
「民間万歳」な考え方に甘くなる
前略
もっとも、経営者が財政規模の縮小や公務員の削減といったいわゆる
「小さな政府」志向に向かいがちな理由はこれだけではないかもしれない。
人の思考は自身の利害から絶えず影響を受けている。企業の経営者が、税負担が小さくなる
「小さな政府」に魅力を覚えるのもその意味では当然なのかもしれない。
加えて、自身のこれまでの活動を高く評価する言説には点が甘くなるのも人情だろう。有名な例であるが、
「高所得者になるために必要なものは何か」と問われたとき、高所得者は
「才能」
「努力」、低所得者は
「運」と答える傾向がある 。
税負担を最小化し、公的支出を減らし、民間の活動の重要性を説く主張は、経営者にとって直接的な利害にかかわる以上に、その活動・人生を称揚する意味でも惹かれがちになる。
経済人のマクロ経済学への提言は、その人のこれまでの活躍や実績とは切り離して吟味する必要がある。
今の日本に足りないのは、自身の経験・利害・感情に左右されることなく、有益な社会提言を行うことのできる経済人なのかもしれない。 ※日本の政官財は祖国日本をを愛していない輩が多過ぎる!
日本人は政官財の人間とは違い、欲が無く、家族が揃って飯が食え人並みの生活が出来れば満足であり、事が足りており、政治に無関心な日本人は多い。
日本人は昔から政治を御上任せ、しかし、戦後の日本は御上が存在せず、憲法に御隠れあそばしておいでである。
日本人が頼る御上は不在! 日本人は戦後の日本政府を御上と勘違いしている可能性がある。
日本人の間違いが、日本国を危うくしているのであるる。
(1)
「記事内容」
ユニクロの創業者、柳井正ファーストリテイリング会長は、韓国国民が感じる反日感情を理解すると明かした。
柳井会長は去る9日付で掲載された雑誌のインタビューで
「日本が韓国を敵対視するのはおかしい」として、
「日本が韓国に反感をもつようになったのは、日本人が劣化したという証拠だ」と主張した。
また、
「今までの30年間、世界は急速に成長してきたが、日本はほとんど成長できず、先進国から中進国になっていって、もしかしたら開発途上国に転落してしまうかもしれない」、 ※日本国は今、得体の知れぬ安倍総理と政官財が結託し日本人を騙し、日本国を破壊し共産革命を実行中、最終段階になのだ! 多くの日本人は得体の知れぬ安倍総理を信じ、未だ、気付いていない。
「本屋で“日本が最高”という本を見かける度に、いつも気分が悪くなる」と憂慮の気持ちを語った。
続けて日本に対して
「このままでは滅びる」と厳しく語り、大々的な改革を求めた。
具体的には2つの改革案を提示したのだが、一つ目は、財政支出を半分に減らし、公務員の数も半分に減らすこと、二つ目は、参議院と衆議院がきちんと機能していないとし、議会を単院制に替えることを主張した。 |
|
まやかし国家破壊政策オンパレード!
コンビニの人手不足を理由に移民受け入れを急いだ朝鮮族安倍晋三と政官財! |
2019・10・24 東京商工リサーチ 何故、今なの? 日本国を思うなら一年前に発言すべきだろう
「コンビニ、全店で24時間営業する意味はない!」「セコマ」丸谷智保社長 独占インタビュー(上) |
「記事内容」
人手不足による24時間営業の是非、キャリア決済の導入、ドミナント戦略によるチェーン間の地域競合-。
成長をたどってきたコンビニエンスストアも、ここにきて多くの問題が顕在化している。
なかでもスタッフ不足に起因する
「24時間営業」は、オーナーの過労死や自殺などにも関連付けられ、社会問題になっている。
東京商工リサーチは、北海道のコンビニ業界で圧倒的な強みを持つ「セイコーマート」を運営する(株)セコマ(TSR企業コード:010158766、札幌市)の丸谷智保・代表取締役社長に独占インタビューした。
-24時間営業の是非が高まっている
まず、直截的(ちょくせつてき)に言えば24時間(H)営業はする必要がない。
全部の店舗でする必要はない、と言った方が良い。
例えば、地方の人口2、3万人の街でも、全店24H営業する必要がありますか、という話だ。
だから全国展開しているチェーンはどこでも当てはまる。
毎年行われている
「JCSI顧客満足度調査」がある。たくさんある項目の中に“地域のニーズに合った営業時間を設定しているか”という設問もあるが、各チェーンの中でセイコーマートが一番高い。
24H営業していないのに。
この結果からも、セイコーマートの営業時間は、利用者にとって
「不満足ではない」ことが示唆されている。
-各社24H営業しなければならない理由は?
-ロイヤリティー負担も深刻だ
-加盟店は価格決定の裁量がなかった
-他社に比べて惣菜類が安い
―他には
原材料原価を分解する。
人気の110円の惣菜を、年間3000万個ぐらい売る。
包材費用は相当になる。
煮卵は汁漏れ防止のふたをした上にシュリンクすると、13円ぐらいかかる。
小売価格118円の商品なのに、そのうち13円が包材なら人件費か材料費を削るしかない。
だから、
「包材を自前でつくろう」と。
うちの惣菜の包装は、トレイにおかずを入れ、その上にフィルムシールのふたをするのみ。
それで10円近く抑えられた。
「どこに無駄があるのか。コストダウンの余地があるのか」を研究した。
確かに、見栄えはふた・シュリンクの包装に比べて良くない。
でもお客様が食べるのは中身。
毎日来てくださる地域密着型の店舗の場合、惣菜の味はお客様がよくわかっている。
だから見栄えより、コストの軽減が大事。
プラスチック廃棄も少なくて済む。
他では真似することは難しい。 |
|
狡いぞ、安倍晋三・原発は国家案件
政府は東電に丸投げせず、政治責任を果たせ! |
2019・10・24 週刊金曜日 小石勝朗・ジャーナリスト、2019年9月27日号
東電、東海第二原発再稼働に資金支援表明 東京地裁へ書面 |
「記事内容」
意向を示しただけで決定はしていない。
東海第二原子力発電所(茨城県)の再稼働をめぐり、運営する日本原子力発電(原電)へ安全対策工事費の支援を表明したことについて、東京電力ホールディングスがそんな主張を展開している。
原子力規制委員会は原電の経営状態を懸念して資金調達計画の提示を再稼働の条件にした経緯があり、整合性が問われそうだ。
東電の脱原発株主が小早川智明社長ら代表執行役を相手取り、原電への支援は
「東電の利益を害する」として東京地裁に差し止めを求めた訴訟で、東電が9月12日の口頭弁論に準備書面を提出した。
その中で東電は、昨年3月の取締役会で、同原発からの受電比率(8割)を上限に
「資金支援をする意向がある」と表明する旨が報告されたことは認めた。
しかし、取締役会が
「資金的協力を決定したことはない」と強調。
表明が
「法的拘束力のある約諾ではない」とする文書を原電に渡したという。
支援するかどうかは現在も
「総合的に精査検討している」と説明し、判断の要素として東海第二から電力供給を受ける経済合理性などを挙げた。
資金援助をしないと廃炉になる可能性があることにも触れ、その場合の東電への
「経済的、社会的影響も考慮しなければならない」との論理を記した。
また、周辺自治体の反対が強く再稼働は見通せないとの原告の指摘に対して
「現時点で地元自治体の理解が得られないと解すべき特段の事情は存在しない」と反論。
根拠として、那珂市の新市長が前任者の
「再稼働反対」を白紙に戻すと表明したことなどを示した。
同原発の再稼働に必要な安全対策工事費は1740億円と見積もられるが、3000億円に膨らむとも報じられる。
「支援する場合も合理性が認められる方法・金額で実施する」と主張し請求棄却を求める東電に対し、原告弁護団の河合弘之弁護士は
「支援がなされれば経営陣に賠償を求める株主代表訴訟を起こす」と語る。 ※脅しだろう! |
|
危険なシナ人や鮮人(韓国)が急激に増え荒廃する日本!
物を大切にする文化を破壊するアマゾン・手抜きが増える日本! |
2019・10・22 取材・文/カネコシュウヘイ bizSPA!フレッシュ
アマゾンが進める「置き配」。盗難リスクをどう防ぐか? |
「記事内容」
ネットを介してモノを購入するのが当たり前になった時代。
通販サイトの需要はますます高まり、性別や年令、地域といった垣根を超えて多くの人たちが利用するようになりました。
昨今では、従来のように配送業者と荷受人が直接やり取りせずに荷物を受け取れる
「置き配」と呼ばれるサービスも広がっています。
アマゾンジャパンは10月1日より1か月間限定で、それを
「標準」の配送方法とする実証実験を岐阜県多治見市で始めています。
しかし、便利だと期待される一方で、利用者側からは盗難や損傷といったリスクを懸念する声も上がっています。
では、実際にどのようなトラブルがあったのか。
置き配関連のサービスを提供する企業からのコメントも交えて、紹介していきます。
野ざらしで放置され、高価なモノがあわや…
宅配ボックス利用でトラブルも
メリットは「再配達のストレスが軽減」
上限3万円で盗難や損傷を保証
前略
盗難や損傷の対策については
「高価なモノや大切なモノは手渡しで、日用品など代替品が入手できるモノは“置き配バッグ”を利用するなど使い分けてほしい」とのこと。
もちろんトラブルに見舞われないのが一番ですが、ユーザー側も、リスクを考慮してサービスを使うかどうか見極めることが必要かもしれません。 |
|